HOME › スタッフブログ › うどん

スタッフブログ

結局…。

2008年7月 5日

どーもです。

結局、本日の広島行きは天候不良の為にあえなく中止、

明日に順延となりました。

今現在は、いいお天気に回復していますが、日中は時折

強い雨がザーっと降ってきていました。

ですので、まぁー明日に延期して正解だったかもしれません。

そこで、本日は久々のうどん屋さんのはしごをやりました。

まずは1件目、前からは気にはなっていたのですが、本日

人生初のお店、『赤坂製麺所』です。

到着所た時はお客さんは全然いませんでしたので、

店主のおじーちゃん、隣の川で釣りをしていました。

こんな所がすばらしい…。

店のおばちゃん、語尾が長い…。

『いーらっしゃーい』てな感じが終始続く…。

お金を入れるところが、雪印の6Pプロセスチーズの上蓋

とは、なんてイカシテるんだ…。

お味は正直普通でした。←作り置きじゃなければ…。

で、2件目。『赤坂製麺所』から程近い場所にあります、

ここも人生初の『田中』。

でた。

でましたよ。

こんな雰囲気のお店。

いやーあちきがまだ小さいときにあった駄菓子屋以上かっ…。

超レトロしてます。というか、このようなお店が現存していること

自体が素晴らしい事だと思います。

そんでもって、食べてる間はお店のおばちゃんとずっと

普通の世間話をしてました。

そしたら、帰りになすびときゅうりのお土産を頂いてしまった。

でも、こういうのって絶対に都会じゃ味わえないと思います。

3件目はちょこちょこ寄っています、普通のうどん屋さんで

締めました。ここは揚げちくをトッピング。

そんでもってこの3件トータル分での金額は、¥640なり…。

本日の夕食は軽めですね。

明日は天気が回復しそうなので多分、広島には行けそうです。

多分…。

本日はここまで。

ではでは。

今日は…。

2008年7月 2日

どーもです。

今日、7月2日はなんと『うどんの日』だそうです。

あちきはすでには去年の今頃はもうこちらにいたのですが

全然知りませんでした。

香川県では、香川県生麺業界を中心に夏至から11日目にあたる

半夏生の日7月2日を「うどんの日」と定め、さぬきうどん祭りを

開催しているようです。

まぁ、1980年頃から、さぬきうどん協同組合よって設けられた

PRデーのようでして、今日は三越の高松店前では無料の

讃岐うどんがだいぶ振舞われたようです。

香川県地方の農家では、田植えの終わる農繁期が一段落する

この頃に日頃の労をねぎらい、県内の農家ではうどんを作って

食べるという風習に由来するとかがあったようです。

でも…、今晩の夕食は、なんと天ぷらそばでした。(*^▽^*)

本日はここまで。

ではでは。

ぶらぶら…。

2008年6月22日

どーもです。

土曜日のお昼は善通寺にあります、『長田in香の香』です。

うどん、250円です。

その後は庄内半島を回って、紫雲出山まで。

帰りは、津島ノ宮と言う場所に。

JR線の駅ですが、無人、しかも草がボーボーです。

切符とかはどうするんだろう…なんて、経験がありませんので

分かりません。

たぶん電車の中で買うんでしょうけども…。

こんな事も新鮮に映ります。

こんな感じでぶらぶらしてた土曜日の1日でした。

本日はここまで。

ではでは。

‹ 前へ 1  2  3  4  5  6  7