HOME › スタッフブログ › 商品情報 › 弊社防水レザージャケットについて。

スタッフブログ

弊社防水レザージャケットについて。

2007年9月 6日

 

まず今回は弊社で販売をしております、防水レザーについて少々…。

弊社のジャケット等に使用している牛革の防水検査報告を記載させて頂きます。

検査機関は:大阪府立産業技術総合研究所(Technology Research Lnstitute of Osaka Prefecture) のものです。

耐水度試験結果:耐水度 24時間 (試験方法:JIS K 6550 に準じて)

平たく申しますと、革に水圧を掛けて24時間は一滴の水も漏れなかった事になります。

と云う事は雨降りでも殆ど水が入り込まない事になります。 

これは以前のブログにも書きましたが、このように書きますと、一部のユーザーの方はたまに

防水=雨でも大丈夫=レインスーツにもなる…、と早とちり(?)する方がたまにいらっしゃいます。

こちらの書き方にも問題があるのですかねー。

確かに、確かにレザー自体の防水性は完璧だと思います。(某社のレザーにも実際使われています。)

ですが縫い目にシーム加工が施されていませんので、レインスーツと同等まではちょっと…。

ツーリング帰りの小雨ぐらいでしたらば、ある程度はいけると思います。(←このとらえ方がまた人によってまちまちなんですよねー。)

ですが雨水が溜まるところからは確実に縫い目からは雨は滲み込んできますので、ご了承ください。

この手の話は以前の職場でもいろいろなメーカーのジャケットに対してこのような話が山程ありました。

(以前のお話はまた後日…。)

弊社のレザージャケットは防水ですがレインスーツにはなりませんので、よろしくお願い致します。

カテゴリー:商品情報