HOME › スタッフブログ › ツーリング

スタッフブログ

しまなみ...。

2016年5月 6日


さてもうゴールデンウィークの終盤戦ですねぇ。
いかがお過ごしでしょうか?

四国に来てからいつかはスクーターでしまなみ海道を
渡りたいと思って何度かチャレンジしたのですが
今年のゴールデンウィークにやっと行くことが出来ました。

t02200293_0800106713638815602.jpg

1回目は途中からのどしゃ降りでレインスーツを持って行かなかった。
2回目は県境付近でマフラーのフランジボルトの脱落。

t02200293_0800106713638815603.jpg

しかし下道で行くと相当時間がかかりますねぇ。

t02200165_0800060013638815604.jpg

今治城の辺りですでに高松を出発してからすでに約3時間経過。

t02200165_0800060013638815606.jpg

地元ナンバーの車両を見掛けるようになってきました。

t02200293_0800106713638815605.jpg

やっと橋の入口に到着です。

t02200293_0800106713638816000.jpg

最初の端は自転車と原付の車両が左右で別々のレーンで走るので
物凄く快適。

t02200165_0800060013638816001.jpg

しかし橋の高さがかなりあったり、この日は風がかなり
強かったのでフラフラしてしまう。

t02200293_0800106713638816002.jpg

四国から本州方面にむかうと車が左側を走っているので結構な違和感。

t02200293_0800106713638816004.jpg

島に入ると走行をしている車両が少ないので走るのは物凄く
快適です。

t02200293_0800106713638816003.jpg

伯方島で定番の伯方の塩ソフトを頂く。

t02200293_0800106713638816519.jpg

買う前はもっと凄い行列でした。

t02200165_0800060013638816522.jpg

そうそう、橋を渡る際に支払う料金ですが小銭で払うのも
良いのですが、回数券を購入。
料金所にある事務所へ行けば購入出来ますが、どうもあまり購入する人が
少ないのか事務所の方も慣れていない感じでしたけど…。

t02200304_0275038013638816520.jpg

原付チケットという回数券もあるのですがこちらは10枚で
¥500ですが、普通の回数券は11枚で¥500ですので
普通の回数券の方がお得です!

t02200293_0800106713638817093.jpg

原付専用レーンは空いていてホント良い感じ。
それに引き換え自転車走行レーンは…。

t02200293_0800106713638817094.jpg

高松から200km地点。

t02200293_0800106713638817092.jpg

下から見上げてもきれいな橋ですねぇ~。

t02200293_0800106713638817095.jpg

この辺りになってきますと本州からも近いので自転車の方の
台数も増えて来てなかなか走りずらい。

t02200293_0800106713638817096.jpg

因島大橋は橋の下側を走るのですが橋の鉄骨の構造が美しぃ~。

その後しまなみ海道を渡り終わり尾道でラーメンでも
と思っていたのですがちょっと有名なラーメン屋さんは
軒並み行列が出来ているのでちょっとねぇ…。

t02200293_0800106713638817657.jpg

ジブリ映画で有名になった鞆の浦。

道が狭く交差点では観光に訪れた地元以外の人たちがお互いに
道を譲り合わないので大渋滞を起こしていた。
地元の人はかなり困っているんだろうねぇ。

t02200293_0800106713638817658.jpg

帰りの2号線も大渋滞。
やっと宇野港へ着いた時にはフェリーが出港後10分。
次の便まで1時間以上の待ち時間。

t02200165_0800060013638817656.jpg

車はETCを使えば橋の方安いと思うのですが意外と
利用をする人が多いのにビックリ。
けど20台くらいだったかなぁ?

t02200293_0800106713638817659.jpg

以前はもうちょっと安かったような…。

t02200165_0800060013638817660.jpg

高松港までは約1時間の船旅。
なのでひと眠り。

t02200165_0800060013638817945.jpg

高松港から宇野港行きの待っている人たちがめっちゃ多い。
オートバイは強風の為通行止めなので本州に帰る人が多いのは
分かるのですが…。

t02200293_0800106713638817946.jpg

久々のフェリーもいい感じでした。

t02200293_0800106713638817944.jpg

で、この日の走行距離は約370km。
ドアtoドアで約12時間。あまり観光らしい観光もできなかったので
今度は泊りがけで再チャレンジしてみたいですね。

本日はここまで。

ではでは。

ちゅうばん...。

2016年5月 2日


ゴールデンウィーク中盤戦ですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて先週の土曜日はスクーターでスッ転ろんで左手首の痛みもそろそろ
収まって来たようなので約2か月ぶりにSRXでいつものコース。

t02200293_0800106713638635340.jpg

WestWestに到着したらベンチ所にいた巨大な蛾。
大きさは優に10cm越えか?
オオミズアオという種類の蛾のようです。

t02200293_0800106713638635341.jpg

手前みそですが使い勝手は相当いいですよ。
GCG-104というモデルです。

T3.jpg

今回はいつもよりちょっと時間の余裕があったので剣山入口まで。
ゴールデンウィーク前半のせいか関東ナンバーの車がかなりの
台数見受けられます。
ここでコーヒータイム。

T4.jpg

その後はトンネルを超えて下ります。
落石注意の看板は有りますがガードレールが引きちぎれる位の
大きな落石は避けようがないのではないかと…。
こんな感じになったガードレールが物凄く沢山の箇所にあります。

T5.jpg

しばらく走りますと『コリトリ ○Km』という看板が
約500m間隔であります。

T6.jpg

で、その場所に到着すると何がある訳でもない場所に到着。

T7.jpg

漢字で書きますと『垢離取』となっていて、その昔には
この場所が入山前に行う水行の場所だったようです。

T8.jpg

その昔にあった台風の影響による土石流で場所の風景が一変してしまうほどの
大災害だったそうです。

T9.jpg

その後この場所を後にしてお腹が減って来たので帰りがけにあります
大滝山ろく食堂へ向かったのですが、ゴールデンウィークの為かお休みでした…。

本日はここまで。

ではでは。

こうそく...。

2015年10月27日

どーもです。

土曜日は久々に高速道路を使って移動。

こうそく1.jpg

家からほぼ100kmで移動時間は1時間。

こうそく2.jpg

寒風山トンネル手前で一度休憩。

こうそく3.jpg

このあたりもボチボチ気温が低い感じでしたが…

こうそく4.jpg

トンネル抜けたらメチャメチャ寒い。

こうそく5.jpg

トンネルを抜けた道沿いにある道の駅にて休憩。
缶コーヒーを買ったら…、なんか小さい。

こうそく6.jpg

ぐるっと廻っていつものWestWestに到着。
いつもの4時間遅れです。

今回走った距離は今年最後の遠まわりかな?

本日はここまで。

ではでは。  

おうごん…。

2013年4月30日

どーもです。

GW前半戦が終了して3日間は仕事。

後半戦に向けてガンバリますよぉ~。

さて、土曜日は朝錬を済ませてから、徳島の

WestWestに向けて出発、する前にまずは

朝うどんで腹ごしらえ。

レザージャケット、パンツをネット販売中!

そばとうどんのミックス通称アベックをいただきました。

県外ナンバーの車が多く停まってましたね。

レザージャケット、パンツをネット販売中!

途中の国道から道を逸れて林道がある方面へ。

結構長いフラットダート。10kmぐらい?

こっちに来てから初めてのダートを走りましたが、

こんな道を走るとOFF車が欲しくなっちゃいますよねぇ。

で、途中の通行止めも工事現場のおっちゃんに急遽

道を作っていただいて無事通過。

レザージャケット、パンツをネット販売中!

目的地のWestWestに到着。

この日はコーヒーブレイクミーティングが開催されて

いましたのでメーカー様にご挨拶。

GW中は天気も上々で走っていて気持ち良かった

ですょ。

本日はここまで。

ではでは。

とはー…。

2013年4月 1日

どーもです。

今日4月1日から新年度の始まりですね。

またエイプリルフールでもあります。

Youtubeのヤツはなかなか面白かったです。

さて、金曜日の天気予報では四国地方は雲のち雨と

いう予報でしたが土曜日の夜には雨は降らなそうな

感じに。

なので久々に車高短アメリカンを引っ張りだしました。

雪が降って来た極寒ツーリング以来の登場です。

レザージャケット、パンツをネット販売中!

道の駅財田でまずは1回目の休憩。

なんかいつもよりハーレーが多く感じます。

レザージャケット、パンツをネット販売中!

次の休憩ポイントであるWestWest。

途中でもハーレーに乗っているグループをいくつか

見かけたのですが原因はWestWestで行われていた

どっかの雑誌社が開催していた撮影会。

まだセブンイレブンも出来ていなかったので

早々に退散。

レザージャケット、パンツをネット販売中!

大豊から県道5号線を走る。

途中で見かけた今にも倒れそうな小屋。

レザージャケット、パンツをネット販売中!

谷間に見える道路が高知自動車道。

まさに山の中。

レザージャケット、パンツをネット販売中!

で、道の駅霧の森で購入した『霧の森大福』

店舗も拡大していて以前様に並ばずに買えました。

この大福はほんとめちゃめちゃウマい。

で、この写真を撮っていた時に気が付いたのですが

マフラーやタイヤ、フェンダーとかになんかオイルが

大量に…付着しているょ。

ん?

レザージャケット、パンツをネット販売中!

とは―(´_`。)

Rサスのシールが破損して中身のオイルがかなり

噴き出してきちゃってる。

新車時に純正からプログレの11Inchiに交換して6年

約12000kmでご臨終…。

さて、OHも出来なさそうなので何処のメーカーに

しようかなぁ?

本日はここまで。

ではでは。

1  2  3  4