HOME › スタッフブログ

スタッフブログ

ゆき...。

2017年1月19日

どーもです。

 

先週の『ブラタモリ』は香川県でした。

タモリさんも讃岐うどんに対する認識が変わったようで…。

今週も香川のこんぴらさんです。

 

o1024076813848431387.jpg

 

さてこの土曜日は全国的に強い寒気が日本を覆っていて

香川でも降雪が。

 

o1024076813848431619.jpg

 

で、ちょっくら裏山まで行ってみました。

 

o1024076813848431469.jpg

 

五色台入口の茶屋まではすでに何台かの車両が走っているようですねぇ。

 

o1024076813848431731.jpg

 

しかし、白峰寺方面は一番乗り。

全く轍がありません。

 

o1024076813848431788.jpg

 

ちなみのこの時間帯で-5℃、積雪は約3cmってとこでしょうか?

 

o1024076813848431845.jpg

 

そんな道を走っていますと…前方に何かいる。

 

o1024076813848431878.jpg

 

体長80cmほどのイノシシでした。

 

o1024076813848431919.jpg

餌を探しているのか全然逃げませんでしたが、このあと対向車が

来たら山の中に逃げて行ってしまいました。

 

o1024076813848431967.jpg

 

翌日は大窪寺まで行ってみましたが、ほぼ雪はありませんでした。

ちょっとガッカリ…。

 

本日はここまで。

 

ではでは。

もちつき...。

2017年1月18日

どーもです。

 

香川に引っ越してきまして今年の6月で10年目に入りますが

いまだに通ったことのない道はたくさんあります。

 

o0768102413848428915.jpg

 

この場所も遠くから電波塔が見えてみたので行ってみたらその電波塔を

作る為だけの道の様…かな?

なので景色の眺めはかなり良い。

 

o0768102413848428987.jpg

 

香川ではかなり有名な心霊スポットの中村トンネル(通称ばけトン)

入り口と出口のコンクリートが巻き立たれて部分はお約束の落書き

だらけですが中心部分は素掘りのトンネルです。

香川はあんまりトンネルが無い感じの県ですから、かなり古い(明治?)

このトンネルも土木遺産とかにして観光資源にすればいいのにねぇ。

久々に行ってみたらかなり荒れてましたけど。

 

o0768102413848430939.jpg

 

スクーターはタイヤを交換してさらに調子がいいです。

 

o0768102413848430977.jpg

 

1/8は自治会のお餅つき大会。

このお餅つき大会の前、TVで『ノロウィルスなどの拡散を防ぐために

自治会などの餅つき大会を自粛傾向』というのをみましたが

いろいろな賛否両論の意見はあるでしょうかどうなんでしょ?

 

o0768102413848431057.jpg

 

近い将来は伝統的な感じのこのような文化は無くなってしまうのかな?

除夜の鐘がうるさい、なんて人もいるぐらいですし。

 

o1024076813848431118.jpg

 

この日はあいにくの天気でしたが、大人たちは別ですが子供達は

大はしゃぎでしたけどね。

 

o1024076813848431273.jpg

 

さて翌週になって出荷しました新型のグローブですが配られる

隊員さん達から高い評価がいただけるといいんですけどねぇ。

 

本日はここまで。

 

ではでは。

だむ...。

2017年1月11日

どーもです。

 

香川の奥座敷、塩江の先にダムの建設がかなり進んで

いるという情報をキャッチ。

 

早速行ってみました。

 

o1024076813839324608.jpg

 

国道193号線を塩江の道の駅を過ぎたあたりを右折してしばらく

走りますとすでにダム工事の影響で迂回した新しい道路も出来ています。

 

o1024076813843232523.jpg

 

全く人がいない場所での工事…。

毎年のように渇水が言われていますので必要な事業だとは

思います。

 

o0768102413843232565.jpg

 

完成は2020年の3月ごろらしいのでちょくちょく工事の

進捗状況を見見ていきたいと思います。

 

本日はここまで。

 

ではでは。

 

          椛川ダムの概要です

                ↓

http://www.pref.kagawa.jp/kasensabo/dam/kabagawa/gaiyo/03.html

ねんまつねんし...。

2017年1月 6日

どーもです。

 

去年はあまり更新が出来ていなかった様な気がするので

今年は頑張って更新をしていこう!

 

さて、もうなんだれかんだれで1月の6日です。

年末年始の行動といいますと…

 

o0768102413839321602.jpg

 

まずは12月23日

かなりこんでいるのかと思っていたら意外と空いていた神戸のIKEA

 

o0768102413839321663.jpg

 

神戸にあるディズニーストアはかなりの混雑具合。

知らないキャラクターもいるし…。

 

o0768102413839321718.jpg

 

こちらは思った以上に激混みの神戸のCOSTCO

 

o1024076813839321790.jpg

 

何かいいメーカーの圧力鍋。

 

o1024076813839321854.jpg

 

超激甘のマシュマロ入りのココア?

 

o1024076813839321904.jpg

 

めちゃ使い勝手のいい時計?¥299なり

 

o0768102413839322592.jpg

 

最初はちょっとクセがあるかと思ったら意外とウマし。

 

o1024076813839322618.jpg

12月24日

翌日はねぇさnのところで注文をしましたケーキを取りに

行ってくる。

 

o1024076813839322718.jpg

 

12月25日

あじ竜王山公園にありますオランダ人芸術家のジョンさんの作品

『ウォッチタワー』

 

o1024030913839322677.jpg

 

ここからみる瀬戸内の風景は最高にキレイです!

 

o0768102413839322765.jpg

 

高松中央公園では今年で最後になる『高松冬のまつり』に初めて

行ってきました。

今年が最後だからか大盛況。

 

o1024076813839322815.jpg

 

帰りに箸巻きを買って帰りました。

 

o1024076813839322866.jpg

 

帰りがけに商店街をウロウロしていたら『一福』さんが

商店街に新しいお店を作っている最中。

 

o0768102413839322915.jpg

 

12月26日

この日は今年最後の営業まわり。

 

o1024102413839322944.jpg

 

最初は福岡。

 

o1024102413839322994.jpg

 

帰りは広島立ち寄り。

 

o1024076813839323026.jpg

 

年末だからか福岡市内の渋滞は半端ない!

 

o0768102413839323117.jpg

 

広島での夕食はもつ鍋。

広島なのにもつ鍋でした。ウマし。

 

o1024076813839323153.jpg

 

この時点で走行距離がぞろ目の888km。

 

o0768102413839323235.jpg

 

12月27日

翌日は岡山に立ち寄っていたら、四国方面に黒い雲が…。

 

o1024076813839323271.jpg

 

と、思っていたら急な土砂降り。

 

o1024076813839323310.jpg

 

12月28日

翌日は会社のこの年の最後の営業日。

 

o1024076813839323345.jpg

 

会社が終わってからスタッフたちと忘年会です。

珍しく鯨の竜田揚げがあったので早速注文です。

 

o1024076813839323395.jpg

 

12月29日

やっと届いたクリスマスプレゼント

 

o0768102413839323439.jpg

 

12月30日

この日はお餅つき。

お正月にいただきます餡入り餅も作ります。

 

o0768102413839323482.jpg

 

12月31日

大みそかのこの日は年越しそばとうどんを作る。

 

o0768102413839323532.jpg

 

うどん球は前日に仕込んでおきました。

 

o1024076813839323672.jpg

 

いい感じの細さです。

 

o1024076813839323722.jpg

 

お蕎麦はこねるのがたいへん。

 

o0768102413839323598.jpg

 

伸ばして、伸ばして…

 

o1024076813839323786.jpg

 

練りが足りなかったようで…。

 

o0768102413839323904.jpg

 

今は売っているおせちは凄いですねぇ。

 

o0768102413839323989.jpg

 

大みそかは31日なのでおやつはアイスクリーム。

かなりの混雑具合でしたよ。

 

o1024076813839324025.jpg

 

さらにお持ち帰りのおやつは『PABLO』のチーズケーキ。

 

o0768102413839324087.jpg

 

1月1日の元旦

厳かな雰囲気が大騒ぎをしている若者たちで…。

 

o0768102413839324156.jpg

 

朝一は餡餅入りのお雑煮。

よく言われますがこれは絶対にウマい!

 

o0768102413839324266.jpg

 

初詣帰りは焼肉。

なんか久々でした。

 

o1024076813839324415.jpg

 

夜は初奥の院。

 

o0768102413839324443.jpg

 

古い階段を1368段上りました。

めちゃめちゃ大汗をかく羽目に。

 

o1024076813839324542.jpg

 

今年初のうどんはコロッケが無かった…。

こんな感じの年末年始でしたねぇ。

 

今年もいろいろとアップしていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
m(__)m


本日はここまで。

 

ではでは。

おやつ...。

2016年12月21日

どーもです。

 

うどんを食べに行った帰りにおやつを頂きに

ジャンヌダルクカフェさんへ。

 

o1024076813821915781.jpg

 

ここのケーキは甘すぎなくて美味しいんですよねぇ~。

 

o1024076813821915832.jpg

 

けど、時期的に超大忙しの様子でしたので

早めの退散をしました。

 

ねぇさん頑張って下さいね!

 

本日はここまで。

 

ではでは。

‹ 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11